英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > 「英語が話せない」を解決する博士開発の教材 > 30日間英語脳育成プログラム レビュー

「英語が話せない」を解決する博士開発の教材

30日間英語脳育成プログラム レビュー



                                                     
 教材名(サイト)  30日間英語脳育成プログラム
作 者 英会話上達研究会
対 象 下記参照
販売価格 下記参照
教材形式 CD教材


※この教材の販売サイトには、内容試聴ページがあります。活用方法も掲載されています。
※講座説明も詳細に書かれているので是非一度のぞいてみてください。


【 管理人のコメント 】


私の同僚(専門は数学)がこの教材のユーザーで、短期間で(彼の場合は2週間)で急に英語が滑らかになったので、聞いたところこの教材を使ってました。


当然、気になったので借りて教材に触れてみました。


この教材の全体像を眺めた時、とても感心したのは語学学習の重要ポイントを全て押さえているという点です。


トレーニングの内容もシャドーイングと音読を中心したもので、それが自宅学習しやすいようにいろんな仕掛けがしてあります。


「なるほどなあ、だからあんなに急に成果が出てきたのかあ」と感心しました。僅か30日間でも語学力の伸びを実感出来るのという教材タイトルにもかなり納得です。


【 教材解説 】


多くの人が英語を話せるようになりたいと考えています。


でも・・・・
『話すのはまったくダメ…』
『ぜんぜん聴き取れない…』


こういった英語学習者に特有の悩みをできる限り最短で解決することを目的に開発された教材です。


言語学博士の御園和夫先生が開発に関わっているのが一番の特徴でしょう。実は僕も何度かお話しを聞いたことがあるのですが、御園先生は英語音声学(聴けて話せる英語)の権威です。世界の大学の教壇に立つまさに国際的な言語学者。


かつては旺文社の大学受験ラジオ講座や百万人の英語といった伝説の放送番組で話され、予備校での指導経験もあったはずです。要するに国内の英語事情に実際に触れてこられた数少ない実践派の先生。


当然、日本人の語学教育における弱点や克服方についてのノウハウをお持ちの方です。


その長年の経験から得られたノウハウをベースにして、自宅学習用に開発されたのが『30日間英語脳育成プログラム』なんです。


加えて複数の専門家が開発に携わっていて、とても論理的です。それなのに効率的。こういう専門家が関わる教材というのは理屈っぽくて取っつきにくいことが多いんですが、そこはさすがに御園先生を始めとする本当の意味での実力派スタッフ。


とても大学教授チームが監修しているとは言えないフレンドリーさがあります。


海外取引が多い一部上場企業や航空会社から研修用として採用されていますし、複数の英会話スクールから自習用教材として採用されるなど、多くの法人企業から認められている実力派教材。


開発経緯や実績を見ただけで「すごい」と思わざるを得ませんし、実際に使ってみるとその必ず実感できますよ。


上にも書きましたがこの教材は語学学習の重要ポイントを全て押さえています。


短期間で効果的に力をつけるのは何点か工夫が必要です。


例えば、
「あまり難しい英語は使わない」
「比較的簡単な単語やフレーズで練習する」
「最初の段階では決まった手順で繰り返す」
などが学習のコツです。覚えも格段に早いです。


大手の教材(聞き流すだけ・・・とか)に多いのですが、初心者用ということでゆっくりした英語ばかり聞か
せるケースがあります。ところがそれはあまり意味がありません。


「ゆっくりした英語ばかり」をどれだけ聞いても、ネイティブのナチュラルスピードの英語を聞き取ることは出来ません。


初心者であっても、ナチュラルスピードの英語でトレーニングすることはとても大切。


その点でこの教材はかなりのすぐれものと断言できるんです。


【 この教材の練習手順について 】


教材の構成は次のように1レッスンが8つのSTEPから構成されています。

STEP1 背景理解(会話のイメージをつかむ)
STEP2 耳からインプット(ナチュラルスピード)
STEP3 視聴覚の一致(英文確認)
STEP4 聴順直脳訳(聴いた順に意味を理解)
STEP5 耳からインプット(英文を見ながら音声を聴く)
STEP6 音の定着(英文を見ずに音声を聴く)
STEP7 運動化(口に出す練習)
STEP8 内在化と発音練習(定着)


最初にスクリプトを見ないで英文を聴きます。耳だけで理解出来るよう何度も繰り返します。何回も聴いて、そこで分からないところがあれば、スクリプトで意味の確認です。


収録されている英語は手加減無しのナチュラルスピード。(発音はキレイなので聴き取りやすい)いいトレーニングになることは間違いありません。


使用されている単語は簡単なものですから、恐らく意味が理解できずに聴き取れないということはないと思います。


このことは純粋にリスニングのトレーニングだけに集中できるということです。


スクリプトで確認したあとは、聴き取りに再チャレンジして、音読、シャドーイングというふうに英文を声に出す練習もします。


実際発音すると、最初はつっかえてしまうこともあるでしょう。が、繰り返すと、そのたびに滑らかになるのが実感できるに違いありません。


実感できるというのは、とても嬉しいものです。「ヤル気の維持」にもつながります。スタートは本当に負担の少ない簡単な文章でのトレーニングですから、自分の現実が見えてるから大変有意義なんです。


たとえ簡単な文章でも、聴いて話すということになるとちょっとハードルが上がります。自分の知識はともかく、聴いて話すという実践能力に関しては、少々の訓練が必要です。この教材ではそこを乗り切ることによる「伸び」実感することになり、それも学習意欲につながります。


販売元に聞いたところでは、簡単な英文で勉強するというのは御園先生の発案らしい。その効果に納得です。さすがです。


元々の文章が簡単だと、学習のストレスを感じることがないんですよ。聴き取りも話すことも比較的短期間で出来るようになりますから。


1レッスンあたりの文章量は少なく、初心者でも1〜2分で読み終える程度のものですが、この文章を何度も聴いて口に出すというトレーニングを繰り返すので、1レッスンあたりの学習時間は20分くらいかかるかもしれません。


初心者の場合、繰り返す回数は数十回になるはずなので(英語脳プログラムでは最低30回を推奨しています)、始めの2週間くらいはもう少しかかるはず。


これも販売元の方に聞いた話ですが、たいていは30日では最後まで終わることはなく、2〜3ヶ月かけてじーっくり取り組んでいるそうです。


ちなみに、30日というのは期限ではありません。自分のペースで進めましょう。30日という数字にこだわって、中途半端にレッスンを終了して次に進むほうが良くない結果に終わります。


1レッスンずつ確実に実行しましょう。十分に時間をかけて。


英語を日常的に使っている外資系の社員や、教員なども30日間英語脳育成プログラムで勉強することで、実力の伸びを実感しています。


初心者はもちろん、あらゆるレベルの人たちにとって役立つ教材といえそうです。


もちろん、初心者にはバッチリで、十分続けられる内容なので安心して使えます。


各コースの価格は以下の通りです。

                                                                              
 コース  セットコース  価格(税込) 
 初級コース  初級編単品  一括:19,500円 
 初級脱出セット  一括:39,500円 分割:6,848円 x 6回 
 英語克服完全セット  一括:55,500円 分割:9,622円 x 6回 
 限定フルセット  現在は販売しておりません 
 中級コース  中級編単品  一括:22,500円 
 中級脱出セット  一括:42,500円 分割:7,368円 x 6回 

サイトはこちらから
  ↓