英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > 英語の瞬発力トレーニング > Dr.キノシタのYouCanSpeak レビュー

英語の瞬発力トレーニング

Dr.キノシタのYouCanSpeak レビュー



                                                     
 教材名  YouCanSpeak  
作 者 Dr. Kaz Kinoshita(木下和好)
対 象 英語の実力はあるが会話となるとつまることが多い人 
  これから英語の勉強を始めるという初心者、入門者
販売価格 59,800円(一括の場合、分割もあり)
教材形式 ブラウザ上で学習するインターネット学習システム


【 特徴 】


とても優れたパターンの組み合わせを、口に出すことで体に染み込ませていく、やればやるほど楽しくなっていく面白い教材です。


一例を上げると

(1) 私たちはそのスポーツを楽しんだ。
    We enjoyed the sport.

(2) 楽しむべきスポーツ
    the sport to enjoy.

(3) これがその話しです。
    This is the story.

これらを合わせて

(4) これが楽しむべきスポーツです。
    This is the sport to enjoy.

という文で仕上げる。


こうした練習をひたすら繰り返していくことによって
・英語のクセをつかみ
・同時に体に染み込ませ
・いつの間にかフレーズが口をついて出るようにする
という段階まで持っていく工夫がなされています。


上のフレーズをみて分かるように最初の3つのフレーズというのは文法的にとても簡単。すぐにスムーズに口に出せるようになります。


この前準備があるため、もう少し複雑な『This is the sport to enjoy.』というフレーズも口に出しやすくなっているんですね。


いわゆるステップバイステップ方式ですが、そのおかげで気分的な負担が無く、学習がかなり楽になっています。
  


【 解説 】


「YouCanSpeak」の開発者は非凡な才能の持ち主であるに違いありません。彼はその空洞(管理人注:長年学習しても話せない理由のこと)が何なのかを的確に把握しているし、彼のシステムを使えば、日本人はその空白を埋めることが出来ます。それが出来る人物は、日本語が母国語でありながら、英語もネイティブのレベルに到達した人です。「YouCanSpeak」の開発者がその人です。
販売サイト「利用者の声」より抜粋


なぜ、長年勉強しているのに英語が話せないのか?
なぜ、日本人はスピーキングとなると本当に苦労するのか?


そんな疑問に答えを出してくれる教材がYou Can Speakです。


学習方法が全てパソコンの画面内に表示されるので使いやすさという点では抜群ですね。迷うことなく取り組むことができます。


また、ゲーム感覚で楽しい、能動的な作業が必要な学習法がメインですから、学習を楽しく、続けやすいと思います。1日の学習時間もそれほど多くありません。精神的な負担も感じないでしょう。


日本文を見て英文を話すという作業を、パソコンと競争しながらやっていくような感じがします。「くやしい!」とか「やったあ!」という感じを練習ごとに味わうことが出来ます。そもそも、英語を話すということは、それ自体が面白いことですから、そういった意味でも楽しく続けることが出来るに違いありません。


加えて、練習に使用されている英文自体が簡単かつ段階を追ったものなので、分からないという悩みは出てこないと思います。


言って見れば英語の瞬発力を筋トレのようなものと一緒で、ひたすら練習していくうちにいつの間にか英会話の素地が出来ているように巧みに仕組んであります。本当に感心。


コストパフォーマンスの面でも学習効果を考えたらかなり高い部類に入ります。自分の言いたいことを伝えるためには、自由自在にフレーズを英語で組み立てるスキルが必須となりますが、ここに焦点を絞っている教材は他にないですからね。


上記のパターンを覚えて、使いまわせるようになった時、コミュニケーション能力は相当なレベル達しているに違いありません。


教材のボリュームは相当なものなので、最後までやりとげるには、少々時間(目安の1つを販売サイトでは104日としている)がかかるでしょう。


「初心者の場合は1年ぐらいかけて」という説明をしていますが、このぐらいのスパンで取り組むのが妥当だと思います。


ただし、1日あたりの学習時間は30〜60分程度で済みます。ですから慣れてくればどんどんスピードアップすることも当然できますし、この教材の特徴として「たった数日間の取り組みで伸びを実感できる」という点がありますから、途中で嫌になることはまずないはず。


とにかくスピーキング力をアップしたいという人にはオススメです。


【 最後に 】


この教材に取り組む時には焦らず、レッスン1つ1つを着実にこなしていきましょう。


繰り返して口にすることが出来れば、それは体に染み付いている証拠。そうなったら忘れることはありません。

つまり、先に進めば進むほど、楽になるんですね。


なので最初が肝心。後の爆発力を生かすためにも、最初はじっくり取り組みましょう。


You Can Speakは無料体験も可能です。是非試してみましょう。


下のバナーをクリックしてサイトに行き、「YCS無料お試し版」というところをクリックするとすぐに体験できますよ。
 ↓