英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > TOEIC500点アップと英検1級の実績! > 奇跡!の英語速習法+英単語記憶術 英語上達へのプラチナ・チケット レビュー

TOEIC500点アップと英検1級の実績!

奇跡!の英語速習法+英単語記憶術 英語上達へのプラチナ・チケット レビュー

【タイトル】

英語速習法+英単語記憶術『英語上達へのプラチナ・チケット』


【著者】

塚田 将之氏

   
【ページ数(表紙、目次を含む)】

777ページ(2011.12.31現在)


【対象読者】

初級者から上級者まで


【特典】


◇30日間あなたの英語学習をメールでサポート


◇プラチナ会員限定サイトへのアクセス権

特典については変更があるのでサイトで確認してください。
 

【コメント】


とにかく英語学習に必要なことは全て書かれていると言っても過言ではない教材。


しかも全て正統な理論であり、誰でも出来る内容です。


英語指導を行い、今では、ロングマン英英辞書(※Longman Dictionary of American English, 2nd Ed. Longman Pub Group.) の見出し語の大部分を、認識することができるという塚田さんの体験から得た英語学習のエッセンスの暴露がこの教材。


本当に「これでもかー!」と言うくらいの量で書かれています。


ページの前半部分は語彙習得についての記述で、ありとあらゆる側面から書かれていて正直圧倒されまくり。語彙に苦しんでいる人には救世主となるでしょう。


どうしても暗記が苦手な人のためのマル秘テクニックも紹介されています。これも奇をてらったような裏技ではなく、我々が見落としがちな点をしっかりと意識してのものです。


目次を見ても大半が語彙習得に割かれているので単語習得メソッドか?と思ってしまうのですが、作者が本来述べたいことは紹介サイトの次の部分にあると思います。


ー 以下サイトから抜粋 ー


私は、英語の醍醐味は、「会話」にあると思います。 つまり、「人との触れ合い」です。異文化の人々と交流することで、視野が広がり、人間として成長することができる。ここに、英語という「コミュニケーションの手段」を学ぶ意義があるのではないでしょうか。


ー 抜粋ここまで ー


これですよ。英語学習の楽しさは。


でもって当然、後半は会話などの技能取得に重点がおかれてます。


例えばリスニングの苦手な人は、リスニング教材なんかを探して、ググって、いろんなサイトを確認して、教材を購入して、失敗する。


そんな人が多いんですが、塚田さんはリスニングができない人は「本当は何ができていないのか」についても
言及してますし、その克服方法もしっかり書いています。


教材の評価の1つに「有機的かどうか」というのがあります。つまり、教材全体が1つのまとまりを持って構成されているかどうかのことです。


この点でプラチナチケットは秀逸なんですね。


有名教材ではないのですが、本当に優れたものはこうしたところにさりげなく存在する好例でしょう。


こんな塚田さんの視点がE-bookのあちこちにさりげなく散らばっていて量の割にちょっとホッとするような感じがあります。


購入者の中で1000人に一人くらいは、量に圧倒されて終わるかもしれません。


ただただ圧倒されて終るか。
その中から自分に必要な情報を取捨選択し生かしていくか。


これは結局


英語が話せればいいなあというあこがれのレベルで終るか。
それとも着実に力を伸ばしていくか。


ということと同じです。


あなたはどちらですか?


【特にココが良いと思う点】

英語上達のためには単語の定着が欠かせませんが、その点についての
言及はやはりピカイチです。英単語記憶術の項目です。圧巻!


【ココはちょっと・・と思う点】

特典扱いでしかもどこに書かれているかわかんない部分がありましたが、
最新版では改正されています。ので、無し。

異様なページ数ですが、分冊化してるのでそんなに読みにくくもないですね。


【サイトへのリンク】

英語速習法+英単語記憶術『英語上達へのプラチナ・チケット』