英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > 特殊で普通なリスニング教材 > 英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」レビュー

特殊で普通なリスニング教材

英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」レビュー

                                                         
教材名  英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」
監修者 スコット・ペリー
対 象 どなたでも、と言いたいですが、英検3級ぐらいなら 
 ものすごい効果が期待できます。
販売価格 14,800円 (配送版の場合送料別途負担)
教材形式  PDF 45ページ
 音声ファイル 45トラック
 (CD1の収録時間の合計は58分95秒)
 (CD2の収録時間の合計は51分33秒)
 ※配送版あり。冊子とCDが送られてきます。
購入特典 
  1 スコット・ぺーリー氏教材「ナチュラルスピード」 
  2 ケイティー先生の英会話レッスン攻略マニュアル
  3 スコット先生の英会話LIVE
  4 レベッカ先生のエブリデイ英会話31日分
  5 30日間メールサポート(人数限定)
 



【 管理人のコメント 】

以前には商品名にTOEICと書いてありましたが、ハッキリ言ってTOEICにとどまる内容ではありませんでした。もっと使用範囲は広いです。


横田力さんからこの教材を紹介された時、ものすごい疑いの目で見てたんですがちょっと信じられない現象が起きたのでそれを紹介したいと思います。


リスニングパワーはアメリカ人言語学者のスコット・ペリー先生による、今までの常識をくつがえす内容のリスニング教材です。


「英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法」の横田さんの発音のお師匠さんでもあります。


スコット先生は、日本人に15年間、英語を教えながら、常にどうすれば日本人が、日本語にない英語の音を聞き取れるかということを研究している中で、。他の言語学者、医学博士、語学講師、サウンドエンジニアなどの科学者たちのグループの協力を得て、この教材を開発したとのこと。


リスニングパワーというのは、ネイティブの発音とコンピューターをもとに、英語を学ぶにあたり大切なキー・サウンドや、その他複雑な混合音を広範囲にわたって聞き取れるようにするということ。


サイトを見ると『アクティブウーマン』代表の桜井彰子さんが、面白いコメントを載せてます。


「体質改善みたいなものです。」というのがそれ。


音声ファイルを再生すると、ちょっと素人っぽい女性のアナウンスがあって、その後本編が始まりますが、何やら不思議な音と英語が混じって聞こえたのにはビックリ。


「何じゃこれ・・・不良品?」


しばらくは訳がわかりませんでしたが、何日か続けているうちにその理由が何となく掴めてきました。


リスニングを強化するのに効果的な方法というのは2つあります。


まずは発音できる音を増やして同時にリスニングをするもの。もう1つはある一定期間ひたすら聴きまくるというもの。


後者の方はただの力技みたいですが、海外出張の前とか年に何回は集中トレーニングを僕がよくやります。普段英語を使ってはいますが、圧倒的に日本語の多い環境で生活してますから耳慣らし訓練が必要です。で、これが結構時間を使う。


僕が自分にゴーサインを出せるにはだいたい3〜4時間必要です。ところがこの教材を使うと大体1、2時間で同様の感覚になります。


CD1とCD2がありますが、慣れてくればCD2のみでいいでしょう。実際には50分少々。


この教材、力技をテクノロジーで短縮したようなものです。


サイトを見ると「聞き流すだけ」というどこかの教材で使われているようなフレーズがありますが、この教材は本当に聞き流すだけで効果が出ます。


日本語の中でだけ暮らしていたらほぼ聞くことの無い音を送り込み、耳をムリヤリ英語チャンネルに合わせて行くわけですね。


知人にやらせてみたら、変な音がするんで最初は気味悪がってましたが、4日くらいで聞き分けの実感が出てきたとのこと。


「RとL,それから catのaとcutのu はチョロイ」とのこと。


どこまでホントか知人に関してはわかりませんが、僕はこれを使ってから上記の力技を使わなくなっています。


もっといろいろ書きたいのですが、教材が教材だけにそれができないのが何とももどかしいところ。


ただ、効果は本当に抜群です。


最後に老婆心ではありますが、始めから英語をやり直すぞ!ただし、この教材と平行して簡単な文法の本ぐらいは読んでください。1冊で十分です。英単語も4000語レベルの「赤い字」ぐらいは覚えてください。


そのほうがより効果が高まるのは間違いありません。


サイトへはこちらからどうぞ
 ↓