英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > 管理人のコラム > 中学の教科書

管理人のコラム

中学の教科書

中学英語マスターのために、教科書を使うとして、どれがもっともいいと思います?

ニューホライズン?
クラウン?
サンシャイン?

先日、ある有名家庭教師センター(ト○イではない)で、講師の指導にあたっている方とお話する機会がありました。


さすがに業界のプロだけあって、もっている情報とその使いこなしの的確さが半端ではない。


いろんな面で勉強になったのですが、その時、前々から中学の英語教科書について意見を伺い、僕の意見とほぼ一致しました。


その前に、


よく、「英会話は中学英語で十分」と言われます。確かにそういう面もありますし、ある調査によるとアメリカ人の一般的な会話で使われている文法と語彙の8割は中学英語の範疇とのこと。そのあたりのデータが土台になって


「中学英語で十分」


という理屈になっているようです。


ここで問題が2点あります。


1 「一般的な会話」というのがちょっと漠然とし過ぎててわかりにくい。
2 8割というのは十分なのか?


ということです。


結論からいうと一般的な会話というのは範疇が広過ぎるし、8割では大人として対等に意見交換をするには不十分です。


とはいえ、この中学レベルの基本をすっ飛ばしてしまうと、まったくもって話しにならないというのもホントのところ。よって中学英語についてはしっかりと定着させておく必要があります。


で、


その中学英語を「マスターしよう」と思ったら教材の入手が必要です。が、中学の教科書を入手しようとしても、普通に売っているわけではないのでそれはちょっと難しい。なので、「教科書ガイド」というのがありますから、それを購入すれば勉強はできます。もしくはそのレベルの内容を扱った教材を購入するのも1つの方法。ただ、初学者の場合はそれが本当に適切なものなのかを判断するのが難しい。なので、「教科書ガイド」が適切な選択肢の1つになります。


あなたが大人で、むかし使ったテキストを持っている場合は、それを使うこともできますが、ここでもう1つの問題が出てきます。「ゆとり時代」の教科書は構成がまずいというかあまりにも中身が薄っぺらで使えない。残念ながら。


新指導要領では脱ゆとりの教科書となっていて、中身もしっかりしてきてます。これから学習するのであればその新課程の教材を使うべきですが、その中で教科書ではどこが一番いいか。


これをプロの家庭教師はどう見ているかが、ちょっと気になったのでした。


結論から言うと


学校図書株式会社のトータルイングリッシュでした。


英語を身に付けるのに必要な動詞の感覚がもっともとらえやすい構成になっている。というのがその理由。


もちろん、私個人の見解と、その方の見解がたまたま一致しただけですから、気にならない人は何を使っても構わないのはいうまでもありませんが、新課程の教科書では「ちょっとこれは・・」と思うものもあります。そういうものを採択してしまった地域の中学生は、特に関東の場合、難関校に入るにはどうしても塾の助けが必要になっていくことになりそうです。


実際、そのことがわかってる人はもう動き出しているようですね。


まあ、塾ウンヌンは完全に脱線ですが、中学英語をマスターしたい人はトータルイングリッシュがよさそうです。