英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > 管理人のコラム > 質問と反省と

管理人のコラム

質問と反省と

The government ( regulations / regulates / regulating ) factories. The air quality must meet a certain standard.

ある大学のテキストから抜粋。

さて、正解はどれでしょう?


The government(  )factories.だから( )には動詞が来ます。

よって regulates が正解なのですが、これを聞きにきた学生さんが次のような質問をしてきました。

「regulating は動詞ではないのでしょうか?」

人によるでしょうが、私はとても素敵な質問だと思いました。

結論から言うと間違いですね。動詞がing形になると名詞か形容詞か副詞として働きます。よってこの位置に単独のingを置くことで全体をまとめる V にはできません。

という説明で分かる人は受験英語に毒されてるか、感覚的にわかっているかのどちらかです・・・

でも、元々が動詞です。なのでこの質問はすぐに突っぱねることは僕にはできませんでした。真剣に取り組んだ上での質問にしか聞こえなかったのです。

それが私の言う「素敵」の意味です。

こうした質問をする学生は順を追って説明すると一生懸命理解してくれます。このサイトを見て質問してくださる方もそうです。

こうした疑問を大切にしながら、少しでも英語そのものの世界を味わってもらいたいと改めて考えた質問でした。

自戒の念を込めて・・・