英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > 管理人のメルマガ > tiny

管理人のメルマガ

tiny

【 1 今日の英文 】


Green tiny insects on my rose buds please help.?
「緑の小さな虫がバラの蕾についています。
 助けていただけますか。」


Yahoo USAのAnswersからです。
相も変わらずこうした文に目が行ってしまうのですが
たぶん生きた英語ってこんなもんでしょう。


文法上はメチャクチャですし、ピリオドとクエスチョン
マークが混在しています。


まあ、ミスは誰でもあり得るのだという例として
お考えください。

【 2 Key Word 】


今日の主役はtinyです。


タイニー・トゥーンという言葉も日本では浸透しているので
意外と多くの人が知っているかもしれませんね。

【 3 イメージ化 】


単語をイメージとして自分の語彙に取り込む
時にはやはり英英辞典があると良いですね。


まだお持ちでないという人は是非一冊購入してくださいね。


さて、今回のtinyですが、ロングマンでは次のように
なっています。


extremely small


「極端に小さい」ということですね。


「ちょこちょこ」という感覚が近いと思います。


同じようなニュアンスの形容詞としてminuteがありますが、
これはtinyよりももっと細かさを感じます。


「目にも見えないような」という感じです。
minute particleなら「微粒子」です。


tinyとなると私は虫を連想します。ちょうど例文のような
感じです。


バラではないのですが、わが家にも少々植物が有り、
毎年そこに細かな虫がつき、子どもが大騒ぎしています。


まさにtiny insectsです。


みなさんが、tinyで連想するものは何ですか?


【 4 例文による用法の確認 】


■ The sum is tiny.
  金額はごくわずかだ。

■ She's never even held a tiny baby, let alone changed a nappy.
  彼女は小さな赤ん坊を抱いたことすらありません。
  ましてオムツを替えたことなんて。

■ The tiny bird has a piercing chirp.
  その小さな鳥は鋭く甲高い鳴き声をしている。

■ The bacteria attached to tiny bits of matter.
  そのばい菌はほんの少しの物質にくっついた。

■ Our first house was a tiny bungalow with a huge backyard.
  私たちの初めての家は大きな裏庭のついた小さな平屋だった。

■ That tiny blue one over there?
  あそこのちっちゃな青い車のことかい?


上の例文からも分かるように、補語としての用法ももちろんありますが、
圧倒的に名詞の左側に置く用法が多いです。


この単語に関しては語法うんぬんよりもやはりイメージを
大切にして欲しいと思います。


小さいんです。ともかく。


この情報があなたのお役に立ったようでしたら下をポチッとしてください。
よろしくお願いいたします。