英語教材情報&無料相談所


英会話教材 英語 発音 評価 | 英語学習マルチ情報館 > 管理人のメルマガ > dull

管理人のメルマガ

dull

【 1 今日の英文 】

She said she wouldn't be dull and lonely.
「彼女は退屈もしないし孤独にもならないと言った」


【 2 Key Word 】

単語をイメージとして自分の語彙に取り込む
時にはやはり英英辞典があると良いですね。


まだお持ちでないという人は是非一冊購入してくださいね。


さて、今日の主役は dull です。


日本語では「退屈な」とか「つまらない」
と訳される語ですね。


【 3 イメージ化 】


ロングマンオンラインの定義では
not interesting or exciting
です。


「興味がわかないか、ワクワクしない」
ということですね。


この単語例文のように人間の状態について用いること
もできれば、


天候に用いると「厚い雲に覆われてどんよりと暗い」
ことを示し、


色に用いると「明るくない」状態を示します。


私はdullというと大学時代のある先生の講義を思い出します。


小学校で剣道を始めてから何故か滅多に風邪を引かなくなり、
小学校高学年から大学卒業まで部活動を除いて一度も休んだ
こともなかったのが私の自慢の1つです。


大学も全ての講義に出席していたのですが、とある先生の
英語教授法の講義はまさに dull でした。(先生ごめんなさい)


でも、講義ノートを読み上げるだけで一切学生の方を
見ず、我々もひたすら書き取ることに懸命でコミュニ
ケーションが全く無かったあの授業。


一度研究室に乗り込んで不合格覚悟で抗議をしたこと
もあったのですが、結局1年間変わりませんでした。


授業にはかなり閉口しましたが、個人的に話してみると
とても温かな人柄の先生で、無礼な私の態度にも怒ること
なく、「ウンウン」と話を聞いてくださったことを
今もはっきり覚えています。


懐かしい思い出です。


【 4 例文による用法の確認 】


※新編英和活用大辞典からの抜粋です。

■ Business [Trade] is deplorably dull.
  商売はあがったりだ。

■ The lecture was irritatingly dull.
  その講義はいらいらするほどつまらなかった。

■ I feel strangely dull today.
  どうもきょうはなんだか元気が出ない。

■ What a terribly dull person!
  なんてつまらない人なんだろう。

■ dull in appearance
  外観に光沢がない

■ dull in color
  色がぼんやりした[さえない]

■ One's ears grow dull of hearing with advancing age.
  耳は年とともに遠くなる。

■ He is dull to noises but very keen of scent.
  音には鈍いが匂いには敏感である。


名詞の左側にも置きますし、補語にもなりますね。
前置詞はin、of、toとの相性が良いようです。


この情報があなたのお役に立ったようでしたら下をポチッとしてください。
よろしくお願いいたします。