英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > リスニング練習にどうぞ > Robin Cook's Resignation Speech (in full)

リスニング練習にどうぞ

Robin Cook's Resignation Speech (in full)

この演説の主はロビン・クック(故人)という政治家で、イギリスのトニー・ブレア内閣時の閣僚です。下院院内総務だった2003年3月、対イラク武力行使についての方針に抗議し、辞任しました。その時のバック・ベンチ(後方にある平議員の席)からの辞任演説です。

ちなみにこの日は、ブッシュ米大統領がフセイン大統領と一族に「48時間以内にイラクから去れ」と最後通告した日であり、英・下院(定数659)で参戦の是非に対する採決が行われる日の前日でした。

アメリカ人の派手なスピーチと異なり、イギリスのエリートとはどんなものかがわかる完璧なスピーチと言えるでしょう。


ちなみに原文(画像も)はこちらにて見れます。


議会での演説ですから僕のサイトにアップしてある他の動画に比べてやや難しいと感じるかもしれません。が、残念なことに翻訳が見当たりません。どうしても自分で取り組むには難があるという人は下記の本が参考になるかもしれません。スピーチの暗証は英会話にもかなり役立ちますから。