英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > 管理人のコラム > Focus理論 その3

管理人のコラム

Focus理論 その3

Focus理論のまとめをします。

その1では

英語が出来ないというのは実は
教材や、
家族構成や、
知能指数や、
学歴や、
性格
などの要素とは別のところに存在します。

その2では

「中身が大切である」ということに言及しました。


まとめです。


英語習得に関して大切なことは、明確な目標です。僕の言う中身というのはそれを意味します。「当たり前だろ」と思った方はもう少しだけ読んでください。


大切なことは「明確」というのをどれだけ突き詰めて考えているかです。言い換えるとどれだけ細分化できているかです。


例えば、「英会話ができるようになりたい」とただ漠然と思い描いているようなのは論外です。


まずは、自分が身に付けたい具体的な英語力を何かに書きましょう。
しかも具体的にです。


「半年後に、TIMEを50%読めるようになり、CNNを50%聞き取れるようになる」という具合です。


次、僕ならこんなふうになります。

「そしたら単語学習が必要だなあ。大体TIMEを読むには12000語、CNNの聞き取りには2000語と言われているから、語彙学習はTIMEをターゲットにすればいい。そして半分ですから6000語が目安だと。

本屋に6000語レベルと銘打った単語集があったからそれを購入しよう。6000語レベルといっても見出し語はせいぜい2500ぐらいだから、1冊は3ヶ月くらいを目安にして終ったら次を買っちゃおう。

2500語を90日で終了で、復習も必要だから3回くらいはやろう。1日84個やれば良い計算だ。どうせなら100個にしちゃって最後の方は覚えにくいモノだけを集中的にやろう。

リスニングはCNNのサイトに動画があるから何はともあれ毎日5分は聞くことにしよう。1日5分ならできそうだ。ただし毎日やろう。すると5分×180日だから900分だな。どうせなら通勤時間もそれに充てよう。これは往復で最低10分だ。音源はCNNのポッドキャストからダウンロードしよう。土曜日曜はこの分を家で行なうことにして考えれば15分×180日で2700時間。英語の学習は2000時間で効果が出るって言うからこれなら充分だ。

後は・・・・・」


と、とにかく細分化するんです。そしてもう1つ大切なことは「紙に書く」ということです。


アメリカでとても売れている教材の1つにCreating Power Courseというのがあるんですが、そのミニセミナーで講師のKarimは次のように書いています。


Did you know that 80-percent of people who write down their goals achieve them.Yet less than 5-percent of people in the world actually write down their goals and desires?
「目標を紙に書く人の80%がそれを達成しているのに、実際に目標や願望を神に書く人が世の中で5%に満たないということを知ってました?」


僕も紙に書くようになってからいろんなことが動くようになった人間なのでこのことは実感しています。


是非、紙に書いてみてください。


後は書いたことをひたすらやる。それこそが Follow one course until successful ですから。というわけでFOCUS理論についてはひとまず終了します。


あ、何か質問があればメールください。