英語教材情報&無料相談所


英会話教材 英語 発音 評価 | 英語学習マルチ情報館 > 管理人のコラム > 名言を通しての考察

管理人のコラム

名言を通しての考察

Do the thing you fear and the death of fear is certain.
「恐れていることをやりなさい。そうすれば恐れは必ずなくなる」


Ralph Waldo Emersonの名言として世に広く知られている言葉です。ちょっと前までは「その通りだ、ウン」などと思っていて、受験生にも同じように言ってたんですが今では少し異なる捉え方をしてます。


確かに、トライしてみると思ったほど怖いものではなかったことというのはたくさんあります。


うん。確かに「その恐れ」は無くなったり、軽減します。多くの場合。


でも、すぐにまた次の不安が誕生しません?僕には誕生するんですよ。
ネガティブな思考はいつまでも存在します。


The Secretに見られるようなある種のポジティブな生き方は嫌いではありません。むしろ全てを他のせいにして自分を正当化するネガティブは論外だと思います。


でも「ネガティブな思考は消えない」これが現実だと思ってます。
仕事のこと、
家族のこと、
趣味のこと、
友人のこと、
いつでもある。


だったら力を抜いて付き合っていこうというのが最近の考えです。


恐れを無くすためにそれをあえてやるのではなく、
恐れと付き合いながらもそのことに取り組んでみる。


同じことを言ってるかもしれません。
人によっては同じとしか捉えられないかもしれませんね。


でも僕の中ではとても大きな違いを産み出してます。
「人は不安だから頑張れる」
それでイイ。と思えるようになりました。


Perfection spells paralysis.
「完璧という言葉は中毒と綴るのだ」


Sir Winston Churchillの言葉が素直に受け取れる今日この頃です。