英語教材情報&無料相談所


英会話教材 英語 発音 評価 | 英語学習マルチ情報館 > 管理人のコラム > ウィッキーさんと高松先生の対談

管理人のコラム

ウィッキーさんと高松先生の対談

ども、松川です。


義理の弟からもらった泡盛のロックを飲みつつメールチェックをしてたらカリスマ英語トレーナーを販売している株式会社MTSの葉山直樹社長からメールが届いてました。


ウィッキーさんが葉山社長、教材作成者の高松先生と対談をし、その内容が掲載されていました。教材購入はどーでもいいんですが、勉強の参考になるかも、と思ったので紹介します。

●ウィッキーさん:

1日3分で英語がペラペラに話せるようになる、
とっても素晴らしい英語教材を作られた高松先生と、
販売元の葉山社長にお話をうかがいます。

私もとっても興味がありますが、早速この教材の
特徴から教えて下さい。


◆葉山:

多くの日本人が小・中・高・大学と英語の勉強を続け、
中には社会人になってからも多額の費用と多くの時間を費やして
英語を学習していますが、そのほとんどの人は聴きとることも
話すこともできないでいます。

私がコンサルティングの現場で出会う経営者やビジネスマンの
ほとんども「英語を話せるようになりたい」という願望を抱えています。

その願いを叶えてもらえるよう、国内・国外で輝かしい実績をお持ちの
高松先生に、学ぶ側の気持ちをお伝えして懇願し、まとめていただいたのが
この教材なのです。


◇高松先生:

私は京都外国語大学卒業後に渡米し、ユタ州のブリガムヤング大学も
卒業しました。現地でアメリカ人との妻との出会いがあり、日本と
アメリカを行き来しながら上場企業19社の会議通訳、英会話学校講師などを
経て、葉山社長とのご縁につながりました。

永年の英語圏での経験を元に、日本人が英語を話せない大きな原因が
「教育方法の問題」と考えておりましたが、それを克服したいという
葉山社長の情熱に打たれ今回の執筆となりました。


●ウィッキーさん:

私も本当にそう思います。
もっと英語教育を根本から見直すべきですね。


◇高松先生:

確かに日本人は英語の学習は真面目にしますし、
知識のインプットも相当しています。でも、しゃべれないのが現実です。

つまりしゃべれるようになるには、
英語のトレーニングが全く足りていないのです。

そこでこの教材は、
トレーニングすることに重点を置いたのが特徴になっています。


●ウィッキーさん:

日本人はプライドが高いのか、間違えることをとても気にします。
私なんか漢字を一つも知らないですけれど2時間の講義も平気でこなします。


◇高松先生:

要はそういうことですね。コミュニケーションを優先させれば、多少単語を
間違えたとしても自然とたくさんしゃべるようになりますし、それが習慣化
すれば自然と話せるようになるのです。


●ウィッキーさん:

私は目が覚めてから寝るまで、
ずーーっとしゃべっていると妻によく言われます。


◇高松先生:

間違いを恐れず、まずは聞こえた通りにしゃべってみて、
コミュニケーションを重ねながら修正していけばいいのです。

日本人は「目で見て」考えながら話そうとする人が多いので、
話せない人が多いのです。

もっと「耳で聴く」ことでトレーニングを積み、しゃべりまくることで
英語は上達しますし、話せる近道となるのです。


●ウィッキーさん:

まったく同感ですね。よく理解できますし、私の指導法とも一緒です。


◇高松先生:

それは光栄です。今回の教材は・・

カリスマ英語トレーナー


◆葉山:

こうした私どもの指導方針はいかがでしょうか。


●ウィッキーさん:

高松先生のような先生が増えれば、
日本人はもっと英語を話せるようになると思います。


◆葉山:

ありがとうございます。


●ウィッキーさん:

1人でも多くの日本人が英会話を楽しめる日が来ることを願います。
これからも頑張ってください。


◇高松先生:

ウィッキーさんに太鼓判を押していただき、自信がさらに強まりました。
ありがとうございます。


〜 対談を読んで 〜


僕の周りにいる人も「完璧」ということにこだわって、そのため間違いを怖がり、なかなか前進しないケースはよくあります。


会話もしたい、英検もTOEICも・・・・・・となり結局何も進まない経験は僕にもありました。


この対談、とても短いものですがかなり重要なことを言ってます。冒頭でも述べた通り、教材を買う買わないはどーでもいいですから何度も何度も読み直してみてください。


きっと大きな気付きがあるはずです。