英語教材情報&無料相談所


英会話教材サイト : 英語学習マルチ情報館 > 管理人のコラム > Apple's Steve Jobs Is Dead

管理人のコラム

Apple's Steve Jobs Is Dead

Apple社の前CEOのSteve Jobs氏が亡くなりました。CEOを退任した段階でいやな胸騒ぎがあったのですが、それが現実のものとなって何とも言えません。


アメリカの企業の中で異彩を放っていたApple社は、ゴテゴテした感じがなくスマートな商品を提供するので今も大好きです。


今回の訃報に接して、彼がStanford大学の卒業式でスピーチ語った言葉を思い出しました。

Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose. You are already naked. There is no reason not to follow your heart.
「いつかは死ぬということを覚えておくことは、何かを失うと考えてしまう落とし穴を避けるための私が知る最善の方法である。あなたはもう丸裸だ。自分の心のままに行動しない理由はない。」


ハイデガーは「ダスマン」・「ダーザイン」ということを述べました。


ダーザインは「いま・ここ」を生きている。
「死」を意識して、今を生きている。
平凡なことの中に美しさ、感動をみつけて自分の感性を大切にする。


ダスマンはなんとなく生きている。
「死」を意識することなく、何となく毎日を過ごす。
常に明日が来ると思っている。それもなんとなく。


今の自分は確かに「ダスマン」だと思う。
でも一歩でも「ダーザイン」として生きたいと改めて思った。


Jobs氏の冥福を心からお祈りします。