英語教材情報&無料相談所


英会話教材 英語 発音 評価 | 英語学習マルチ情報館 > 管理人のメルマガ > compatible

管理人のメルマガ

compatible

【 1 今日の英文 】


Liberty is not always compatible with equality.
(自由と平等はかならずしもいつも両立するとは限らない)


今日は研究社の新編英和活用大辞典からそのまま
英文を持ってきました。

【 2 Key Word 】


今日の主役はcompatibleです。


発音記号はキチンと調べておいてくださいね。


私はMacユーザーなのですが、一度どこかの
メーカーでコンパチブルと名前がついていて
WindowsとMacOSを同時に動かせる
パソコンがでましたね。


あれっていつの間にか消滅してしまい何とも残念。


【 3 イメージ化 】


イメージ化するには英英辞典の使用が必須です。
無い人は是非購入してくださいね。


そしてくどいようですが、
発音記号は必ずチェックです。


必ずですよ。


私の手元の英英辞典では
compatible = able to exist or occur together without conflictです。


「複数の事柄が衝突せずに共存できたり、行われる」


ということです。


さて、イメージする身近なものを考えましょう。
あなたにとって具体的なものですよ。


僕の場合は【 2 Key Word 】でもあげたように
パソコン関係でこの語をイメージしています。


後の例文にも出しますが、パソコンとプリンタや、
パソコンとスキャナーの相性はよくcompatibleを
使って表されます。


冷酒とお刺し身も良いですね。食べ物や趣味で
イメージを作ると良いですよ。


【 4 例文による用法の確認 】


■Not all siblings are fully compatible as marrow donors.
 すべての兄弟姉妹が骨髄移植のドナーとして
 完全に適合性があるわけではない。

■My wife and I are not sexually compatible.
 妻と私は性的に相性がよくない。

■Bacterial and mammalian DNA are structurally compatible.
 バクテリアと哺乳類の DNA は構造的に適合性がある。

■She found someone whose values were more compatible
 with hers than my own were.
 彼女の価値観に私の価値観よりもずっと合う人を見つけた。

■Liberty is not always compatible with equality.
 自由と平等はかならずしもいつも両立するとは限らない。

■Is this printer compatible with a Power Mac?
 このプリンターはパワーマックと互換性がありますか。


2番目の例文は採用しようかどうか迷ったのですが、
そのままにしておきました。


4〜6番目の例文を見るとcompatibleはwithと相性がいいのが
分かりますね。


そして、全ての例文が補語としての用法になっています。
辞書にも「通例叙述用法」などと書かれています。


※注意


以前にも書いたかもしれないのですが、
この例文は用法確認のために載せています。


全てを覚えるに越したことはないのですが、
決して無理はしないでください。


嫌になる前に休憩を。学習継続のコツです。


どれか1つを使って例文を書くのも無理せず少しずつ
が大切です。


この情報があなたのお役に立ったようでしたら下をポチッとしてください。
よろしくお願いいたします。