おすすめ

無料相談とレビュー

人気通信講座体験談

オススメ教材

英語学習のちょっとしたコツ

オススメメルマガ

知ってるとお得なこと

英語学習に役立つサイト

そろそろ英会話学校へ・・

このサイトについて

英語教材情報&無料相談所


英会話教材 英語 発音 評価 | 英語学習マルチ情報館 > 管理人のメルマガ > sufficient

管理人のメルマガ

sufficient

【 1 今日の英文 】


Most sufficient way to lose weight for a teen?
(ティーンエイジャーの最も適切な減量法はなに。)

【 2 Key Word 】


今日のターゲットはsufficientです。


発音記号はキチンと調べておきましょうね。


日本語では「充分な、適切な」という訳を当てることが多いですね。


【 3 イメージ化 】


手元の英英辞典では、enough; adequateとなっています。


enoughはご存知の方も多いのではないでしょうか?
ちなみにadequateは、
satisfactory or acceptable in quality or quantityです。


「質あるいは量で満足あるいは受託できる」
ということですね。


つまりsufficientで掴むべきイメージは


「量でも質でもいいけれど、なんらかの基準を満たしていて
受け入れ可能なもの」


ということです。


イメージも自分の身近なそんなものをイメージしてください。


私は辞書を物色している時にこの単語が頭に浮かぶことが多いです。


自分の仕事の基準に照らし合わせたり、
指導の際に対象となる生徒さんの顔を
思い浮かべて「こいつはsufficientだあ」
なんて感じています。


【 4 例文による用法の確認 】


■amply sufficient to do…
 …するのに十分な

■That's quite sufficient, thank you.
 それで十分です, ありがとう。

■The number of doctors wasn't sufficient for the many victims.
 大勢の犠牲者が出て医者の数が足りなかった。

■My pension is not sufficient for a couple to live on.
 私の年金は夫婦が生活するには足りない。

■sufficient for one's needs
 自分の必要に十分足りる

■The evidence was sufficient to show that he was innocent.
 その証拠は彼が無実であることを示すのに十分だった。


forとの相性がいいのがこのsufficientです。


ここでの例文を見るとto不定詞が続くのも分かりますね。
冒頭の例文もそうでした。


充分だとか適切というのは何かの基準があるわけなので
「その方向めがけて」というような感じが漂います。


理由でforとの相性がいいのが分かりますし、その充分
という感覚は実際の行動に結びつけて考えることに
なるのでto不定詞が置かれるのも納得です。


この情報があなたのお役に立ったようでしたら下をポチッとしてください。
よろしくお願いいたします。