おすすめ

無料相談とレビュー

人気通信講座体験談

オススメ教材

英語学習のちょっとしたコツ

オススメメルマガ

知ってるとお得なこと

英語学習に役立つサイト

そろそろ英会話学校へ・・

このサイトについて

英語教材情報&無料相談所


英会話教材 英語 発音 評価 | 英語学習マルチ情報館 > 管理人のメルマガ > fragile

管理人のメルマガ

fragile

【 1 今日の例文 】


How fragile is the Sony PSP?
「ソニーのPSPはどのくらいもろいの。」


アメリカのある掲示板に寄せられていた投稿です。


ソニーのPSPが欲しいんだけど、どうも強度が気になる。
実のところどうなの?


という質問です。


ちなみにベストアンサーに選ばれていたのは
It's not waterproof.
「防水性じゃないよ。」
でした。

【 2 Key Word 】


今日の主役はfragileです。


日本人でも大学入試などではよく見かける単語です。
「壊れやすい」という意味で単語集などに出ています。


【 3 イメージ化 】


イメージ化には英英辞典が必須です。
自主学習用に1冊は手元に置いておきましょう。


そして、発音記号は必ずチェックです。


ロングマン・オンラインではfragileの定義は
easily broken or damaged


「壊れやすいかダメージを受けやすい」となります。
これはつかみやすいですね。


ちなみに、よく大学入試の単語帳などではfrailという語を
見かけます。


同意語などとして扱われることもあるようですが、frailは
ほとんど「人間」に対して使われる単語です。


また、アメリカの古いスラングとして女性を軽蔑的に呼ぶ
際に用いられた歴史も持つので、使用には若干気をつける
ようにしましょうね。


fragileは物、人どちらへの利用も大丈夫ですし、日本語の
「もろい」にもかなり近いニュアンスの言葉です。


私がfragileでイメージする言葉はティーカップです。


わが家は朝食はパンで、必ずミルクティーを出すのですが、
それを入れるティーカップを子どもが次々と欠いていきます。


先日も1つ壊してしまいましたが、即座にfragileが頭に
浮かびました。


皆さんのfragileはなんですか?
身近なものに結びつけてイメージを作ってくださいね。


【 4 例文による用法の確認 】


今日の例文はスペースアルクの英辞郎 on the webに
いい例文がたくさんあったのでそこから取り上げます。


■ Didn't you notice the "Fragile" sticker?
  「割れ物注意」のステッカーに気付かなかったの?

■ I handle small, fragile antiquities.
  私は小さな壊れやすいアンティックの品物を取り扱っている。

■ This is a fragile item.
  これは壊れやすい品物です。

■ A fragile pact of peace was negotiated.
  束の間の和平条約が取り決められた。

■ Beauty is fragile.
  美は、はかないものだ。

■ She looks fragile.
  彼女はか弱い感じの人だ。

■ The economy remains fragile amid the uncertainty
  of the stock market.
  株式市場の先行き不安の真っただ中で、
  景気は依然として脆弱だ。


最初の例文の用法はよく見かけるので覚えておきましょう。


easily broken or damagedという定義が実にシンプルであり、
そのため使用範囲がとても広いということがわかります。


補語としても、名詞の左側に置く用法もありますね。
前置詞とのつながりは特に意識しなくても大丈夫です。


この情報があなたのお役に立ったようでしたら下をポチッとしてください。
よろしくお願いいたします。