おすすめ

無料相談とレビュー

人気通信講座体験談

オススメ教材

英語学習のちょっとしたコツ

オススメメルマガ

知ってるとお得なこと

英語学習に役立つサイト

そろそろ英会話学校へ・・

このサイトについて

英語教材情報&無料相談所


英会話教材 英語 発音 評価 | 英語学習マルチ情報館 > 管理人のメルマガ > casual

管理人のメルマガ

casual

【 1 今日の例文 】


What does "business casual" mean?
「business casualってどんな意味?」


ビジネスカジュアルというと一般的には、
「ビジネスのシーンでも相手に不快感を与えない
程度のカジュアルな服装」


というような定義がされるようですが、人によって
も少し異なるようです。


おおよその人が共通認識として持っているのは次の
ような感じです。


ジャケットはOK

シャツは襟無しはダメ、古風なスタイルが良く、
ボタンダウンは可

ズボンはスラックスで素材の良いもの

靴は革靴でひも付きは不可

靴下は絶対履く


といったところのようです。


【 2 Key Word 】


単語をイメージとして自分の語彙に取り込む
時にはやはり英英辞典があると良いですね。


まだお持ちでないという人は是非一冊購入してくださいね。


さて、今日の主役はcasualです。


今日取り上げた例文は名詞的に使用されていますが、形容詞
としての扱いが一番多い単語です。


英和辞典では
「偶然の、思いつきの、無頓着な、打ち解けた」などの
訳語が充てられます。


もちろん、服装に関して「カジュアルな」という使い方も
します。


「略式の」という感じでしょうか。


【 3 イメージ化 】


casualの定義を英英辞典から見てみましょう。
ロングマンオンラインでは次のようになっています。


relaxed and not worried, or seeming not to care about something


「リラックスしていて不安がない、あるいは何かを気にかけている
ようには見えない」
という意味です。


後で例文を見るとおわかりになると思いますが、このcasualという
単語は前置詞のaboutと非常に相性が良いのです。


about 〜 というと「〜」の周りをつかずはなれずでウロウロして
いるイメージの前置詞なのですが、


casual about 〜 といった場合、「〜」に示される事柄の周囲で
特に関心がなさそうにウロウロしている様子が頭に浮かびます。


そこから英和辞典のような様々な意味が出てくるわけです。


私の場合、casualというと・・・・


何でしょうかねえ、関心がないものなので逆に思い起こしにくい
のですが、


服装なんかはあまり関心がありません。特に普段着は。


スーツは比較的こだわりますが、普段着は本当に適当です。
家では1年中作務衣ですし。


みなさんのcasualは何ですか?


【 4 例文による用法の確認 】


新編英和大辞典から引用


■ He is casual about the dangers he faces as a fireman.
  消防士として自分が直面する危険にむとんちゃくだ。

■ She tried to be casual about her victory.
  自分の勝利に平常心を保とうとした。

■ He was rather too casual about arriving so late.
  自分がそんなに遅刻したことにあまりに無神経すぎた。

■ Mr. Smith, casual in a polo shirt and loafers,
  entered the office.
  スミス氏はポロシャツにローファーというくだけた
  服装で事務室に入ってきた。

■ "I don't mind," I said trying to sound casual.
  「平気ですよ」とつとめて何気なさそうに言った。


このcasual、
補語としての用法が多いのですが、名詞の左側に置かれる
ケースも結構あります。


casual wearなんていうのは英語でもそのまま使えます。