おすすめ

無料相談とレビュー

人気通信講座体験談

オススメ教材

英語学習のちょっとしたコツ

オススメメルマガ

知ってるとお得なこと

英語学習に役立つサイト

そろそろ英会話学校へ・・

このサイトについて

英語教材情報&無料相談所


英会話教材 英語 発音 評価 | 英語学習マルチ情報館 > 管理人のメルマガ > explosive

管理人のメルマガ

explosive

【 1 今日の例文 】


When I was driving a big explosive noise came from the back!
「ドライブ中に(車の)後ろ爆発したような音がした!」


例のごとく、YahooUSAの投稿から採用しました。


「クラッカーがなったような音がして・・・タイヤは問題無い
ようだし、心配でたまりません。」


というような続きがありました。投稿で回答を待つよりも工場へ
行った方が早いのでは・・・・


【 2 キーワード 】


今日の主役はexplosiveです。


英和辞典のジーニアスには
「爆発性の、爆発しやすい、一触即発の、危険な」
という和訳が出ています。


Longman Onlineの定義では
able or likely to explode
「爆発する可能性があるか爆発しやすい」
となっています。


【 3 イメージ化 】


この単語の名詞形であるexplosionは「爆発」や人口の「激増」
という時に使われます。


「突然かつ大きい」ものに使われることが多く、後ほど例文
でも見ますが、人間に対しても使われるケースがあります。


爆発って突然のことがほとんどなので、私にとってはイメージ
しやすい単語なのですが、皆さんはいかがですか?


Longmanでは次のような例文が出ています。
Both men suddenly spoke in the same explosive tone of voice.
「どちらの男も突然、同じく激高した口調でしゃべった。」


瞬間湯沸かし器のような感じになる人ですね。
どんな職場にもいません?こういう人。


私の職場にもいますよ。普段はとっても穏やかに話す
人なのに、ある特定の事柄になると突如人が変わった
ように、興奮してまくし立てる先輩。


とっても仲良しなのですが、そういう場面になると私は
つい、トイレに行ってしまいます。


皆さんの回りのexplosiveな人は誰ですか?


【 4 例文による用法の確認 】


■ This material is extremely [highly] explosive.
  この物質はきわめて爆発性が高い。


■ a politically explosive problem
  政治的に紛糾しそうな問題


■ This is a terribly explosive subject.
  これは非常に議論を紛糾させる問題だ。


補語としての用法、名詞の左側に置く用法どちらも有りです。
前置詞とのからみは特に意識しなくて構わないでしょう。


アメリカとイギリスのサイトで確認をしましたが
特に注意すべき点はありませんでした。